入園手続き

入園年齢・・・産休明けから就学前まで
定員・・・70名

お問い合わせは   富士見市子ども未来部保育課保育係(TEL: 049-251-2711市役所代表)
            富士見すくすく保育園(TEL:049-252-3414)へどうぞ

※見学は随時出来ます。(要 事前電話連絡)
※夜7時以降8時までの延長保育も行っています。(おやつ有)

こどものちから
     小さな小さな子どもたち
でも、子どもにはとても大きな大きな
そして不思議な
《ちから》があります
子どもたちの笑う顔を見ていると、
とても幸せな気持ちになります
子どもたちのいっしょうけんめな
姿を見ていると
力が湧いていきます。

富士見すくすく保育園の保育士
 富士見すくすく保育園の保育士は
子ども第一に考え、愛情を持って接します
富士見すくすく保育園の保育士は
子どもたちと真剣に遊びます
   

    富士見すくすく保育園の保育士は
明るい保育士です

富士見すくすく保育園の保育士は
元気な保育士です

富士見すくすく保育園の保育士は
幼児教育に熱意を持った保育士です

教育方針

「なすことによって学ぶ」

新時代の教育の確立を期し、 いたずらに新奇に走らず、現実の生活に則した自主的・自立的な生活習慣や、創造的作業が「なすことによって学ぶ」ことを重んじ、 幼児の身体を通して素朴に体得され、能力があるからするのではなく、することによって能力は産まれることをモットーに、 正しい判断力と強い意志の力を養い、しかも情操豊かな暖かい円満な人間として育つようつとめます。


 幼児期は感受性の強い時期であり、この時期に豊かな情操を養うには、優れた遊具や文化財を与えることが必要です。かつては、親と子の温かい触れ合いの中で優れた絵本、童話、音楽等が与えられていましたが、家庭の教育機能の低下によってそうした姿が消えつつあります。一方、刺激の強いマスコミ情報が氾濫し、選択能力がまだ十分ではない幼児期に無差別に与えられているのが実情です。こうしたなかで、園において教育的に十分吟味された質の高いものを与えることが必要です。


 核家族化、少数同胞化、地域社会における遊び集団の崩壊などによって人間関係が単純化し、家庭や地域社会の中だけでは望ましい社会性の育成は困難になってきています。こうした面で幼稚園の中で幼児の相互のつながりを形成させることによって、社会的人間としての資質の涵養を図ることが重要です。

   

 子どもの生活はすべて遊びです。遊びを通していろいろな問題を解決していく方法を知り、社交性積極性を身につけていきます。



 体力・忍耐力・意志力などを幼いうちから身につけていけば、どんな状況にも打ち勝っていける強くたくましい子に育つことでしょう。



 新しく知った物事に新鮮な興味を抱き、それらを自分自身で考え判断していこうとする姿勢が、柔軟な思考力を造ります。



 家庭や保育園で子どもが経験したことを通して、相手の気持ちを思いやれる人間になるよう、優しく導いてあげて下さい。





〜 園の特色 〜



 3月のじゃが芋の種芋の植付けと6月末の収穫、5月の田植えと9月の稲刈り、9月のだいこんの種蒔きと12月の収穫の体験をし、自然の偉大さに触れています。年長組さんは収穫したじゃがいもでカレーライスを作ったり、収穫したお米を使っておにぎりパーティーをして楽しんでいます。


 朝のあいさつ「おはようございます」はとても気持ちのよいものですね。子どもたちが自然にあいさつが出来るように、職員が励行しみんなで気持ちのよいあいさつを心掛けています。


 子どもの成長にかかせない遊びを大切にしながら、子どもがのびのび遊べる環境を整え、「未来からのお客様」としての子どもたちを明るく元気に育てます。


 健やかにお子様の成長を願い、子どもたちにたくさんの笑顔と温かさいっぱいの愛情が伝えられたらと考え、子どもたち1人ひとりを思いながら、行事のプログラム・お誕生日カード等の手作りを行っています。


 体育指導専門講師の指導により、それぞれの年齢に応じた体育遊びを行います。体操・マット・縄跳び・鉄棒・ボール遊び・跳び箱等等、バランスよく、楽しく指導してくれます。いつもの担任と違う先生に教わることにより、子どもたちは大きな刺激を受け、とても楽しく体育遊びの時間を過ごします。


 ハーツの外国人(主にイギリス系)講師と英語遊びを楽しみます。英語を覚え込むこむというのではなく、日本語以外の言葉に触れたり、遊んだりすることによって、異文化を受け入れる基礎作りをねらいとしています。

すくすく保育園
保育園のご案内・特色
保育園からのお知らせ
今月の予定
ブログ
支援センター
各種届書
園の生活
保育園の1日
保育園の1年間
給食紹介
ご案内
概要・アクセスマップ
求人情報
関連施設
開園時間